20130923_29.jpg
連休最後の9月の23日秋分の日に山梨県にある西沢渓谷に友人のYさん夫妻と私達夫婦4人でトトレッキングに出かけてきました。出発は早朝6時!Yさんの車に便乗。しかし、雲行きが怪しい!低く厚い雲が空を覆っています。
秩父に近づくとさらに悪くなり、雨も降り出してしまいました。予報では雨は降らないはず!雨男2人がいるからか?><
雁坂トンネルの手前でトイレ休憩。空の状況は良くなく気温もかなり低め!
まいったな~このまま雨が降りそうならトレッキングはやめて温泉に入って帰ろうか?とまで空を眺めて話していまし、トイレ休憩を済まし、いざ出発!出発したものの、気持ちは重く!しかし・・・・。
長いトンネルの出口がやっと見え始めたとき、何か明るい!もしや、晴れてるのかと?近づくにつれて、明るさは増し!トンネルを抜けると眩しいほどの陽光と青空が広がってました!
どうやら、雨雲が低く山で山梨県側には広がってなかったようです!
みんな、ラッキー!一気にテンションがあがりました!
西沢渓谷は以前から歩いてみたいと思いつつ、なかなか、実現しないまま数年!今回靴を新調したこともあり、靴を慣らすのにもちょうど良いと思い、出かけたのですが、甘くみていました!大した下調べもしないまま、どうせ、渓谷沿いに設けた遊歩道を10キロくらいあるくのだろうと、勝手に決め込んでいましたが、実際には断崖を歩くような結構ハード!新しい靴はやはり痛くなってしまいます。
それでも、渓谷の美しさには目をみはるものがあります!これでもか!って言うほどに澄んだ渓流にダイナミックと繊細さを備えな美しい滝には疲れを忘れさせる魅力があります。
私もいろいろな渓流には行きましたは、美しさでは一位二位を争うくらいです!
20130923_10.jpg
20130923_12.jpg
20130923_18.jpg
20130923_20.jpg
20130923_24.jpg
20130923_21.jpg
20130923_26.jpg
20130923_31.jpg
どの滝もダイナミックさと、澄んだブルーに輝き、観る人を魅了します!
西沢渓谷は渓谷沿いに周囲約10キロ。その範囲に十個の見事な滝があり吊り橋もりで、楽しめます。ガイドパンフレットは近くの道の駅等に置いてあるので、現地に着く前に寄り、調達しておくとよいでしょう。渓谷の行程と所要時間等も詳しく書かれてあります。ガイドパンフレットでは一周10キロ所要時間は約3時間とありますが、途中、昼食をしたり、休憩したりと私たちは5時間かかりました。足はガクガク!です。笑
岩場を登る所が多いため、しっかりとした靴は必要です!サンダル履きはご法度!それと、雨が降った時は岩がすべりやすくなるため、かなり危険な個所が多いので、天候が良い日に出かける事をお勧めします!
20130923_34.jpg
見晴らし台から撮った山並み。青空が綺麗でした
十五夜の前日に月を撮りました。なぜ?前日かというと・・・。
十五夜の月も撮る予定でしたが、お酒を飲んでしまい><断念です!前日に新しく購入したGS200RCの画像テストを兼ねて久しぶりに月に鏡筒を向けました。我が家の周辺はかなり光害があり、自宅からでは思うように機材のテストもかなわない状況の中、台風が去って、天候が安定した夜空に浮かぶ綺麗なお月様ならばと、思い撮ったのですが、ピント合わせのため覗いたカメラのファインダーから観える月はユラユラと大きく揺らいでみえます。状態の良い空かと思いきや、大気が安定してない!まだ、高度が低いのあるのか?ピントを出すのもライブビューの倍率を10倍まであげたのですが、合わない!というか、どこで合ってるのかわからない!><
もう少し、月の高度が上がるのを待つか?時刻は8時30分頃。
まぁいいや!明日も撮るるのだからと!そのまま撮影!
20130919_34.jpg
こんな眠い写真になってしまいます!ボワ~~~~!としたお月さん!
仕方ないので、画像処理でごまかしです!
p3.jpg
1600ミリ直焦点では満月は入りきらないので、2枚を合成して処理をかけました。
処理はペイントショッププロ2で、明るさとコントラストとRGBカラーで、色を調整しました。
一応、クレーターとか輪郭が出たのですが、シャープさがイマイチ!
RC鏡筒はシーイングにかなり左右されるようです!口径が20センチくらいではそれほどシビアではないと聞きましたが、それでも、月のように近い天体などは大気の状態がモロに出てしまうので、このような写りになってしまうのかもしれません!
結局、先に記したように本番の十五夜は飲んで撃沈してしまいましたが、RCの本番まではまだ時間があるので、ゆっくりとやっていきます^^;
先日、友達のK君が訪ねてきました。玄関の窓越しから目に飛び込んで来たのは、古い型のロータス7!
ええええ!誰だ!?驚いて扉を開けると。「よう!」K君がニコニコ顔で立ってました。
「お前,まさか・・・買ったんか?」私
「うん!買ってしまった!安かったよ!」k君
「へえ~!ロータスか?」私
「いや違うケータハムだよ!」k君
「しっかし古い型だな~よく、かあっちゃんに(奥さん)文句言われなかったな!」私
「言われた!言われた!ボロクソに言われたあははは!」K君
「あはは!だろうな!」私
k君と私は小学校のころからの友達で、俗に言う幼なじみ。若い頃はお互いやんちゃ!で、彼もモータースポーツにはまり!かなりに成績を残したものの、私同様、結婚を機に引退。その後、ラジコンヘリや大型のバイクなどを趣味にしていました。バイクは、視力が弱くなってきたので、思うように走れなくなったということで、手放したそうです。
私は、フライフフイッシングに夢中になり、それぞれ違う趣味に夢中になっていましたが、お互いの趣味をそれぞれ認め合って会う時少しですが、お互いの趣味の話をしていました。
そんな彼が、ケイタハムの外装の手直しを手伝ってくれと、来たのです。なんか、大笑いしてしまったけど、楽しそうにしている彼を観てるとこっちも楽しい気持ちにさせられました。

20130912_21.jpg
20130912_22.jpg
コックビットは潜り込むようにして座る。乗りにくい!フォーミラーカーに乗る感じです。ハンドルが懐かしい!
20130912_23.jpg
サイドにマフラーがむき出しなので、これは凶器です!助手席に座るのは命がけ?w
結局、午後から仕事の来客がある予定でしたので、ドライビングは出来なかったのですが、疲れそうな!いや、絶対に疲れる車ですね!(笑)
買った時の状態はかなりひどく、ステアリングのギァボックスがガタガタでとても走れる状態ではなかったそうです。部品もなく、新しく作ってもらって直したそうです、あとは、トランスミッションをこれから直すそうです。なにかと、直すところだらけだと言ってますが、楽しそう!(笑)
男はいくつになっても男の子ですね(笑!!)
20130912_26.jpg
おまけの画像ですが、10年ぶりにトレッキングシューズを買い替えました。
古いシューズを1000円で下取りしてもらい。ゴアテックス素材の幅広シューズです。なかなか、これだというシューズがないなか、キャラバンのこれに決めました!また10年お願いします^^:
20130912_28.jpg
先日購入したRC鏡筒に酒パワーのシールを張ってしみました。オイル交換に行ったカーショップで交換してもらってる間、店内をうろついていたとき、酒パワーのシールを見つけ購入して張ってしまいました。いいのか悪いのか?微妙WWW

powered by まとめ
