New51122_convert_20130327202221.jpg
ワシ星雲(IC2177)この間、県民の森での撮影した画像ですが、再処理をしてみました。苦労して処理したわりにはやはり、元画像が良くないので、これが限界かな~?ちなみに、処理に使ったソフトはラップ(ダーク処理
⇒ステライメージ7(コンポジツト、デジタル現像他)⇒フォトショップエレメンツ(マスク処理)⇒ペイントショッププロ2(スマート処理等)4つものソフトを使ってしまいました^;
bara.jpg
ついでに、バラ星雲も再処理をしてみました。全体的に星雲のガスと暗黒帯を強調してみたく思い、処理を強めにかけてみました。私的にはもう少し淡い処理のがいいのかと?おもいましたが、とりあえずアップしてみました
先週の土曜日、久々の県民の森。
当初は三峰を予定していたけど、近場でいいや!って事で、秩父の県民の森になり、当日、パンスターズ彗星が見える場所にカメラを構え狙ったのですがあ、下準備もいい加減なこともあり、カメラの設定もめちゃくちゃ!ただただ、ファインダーをのぞいてシャッターを切ってしまいました(苦笑)
20130317_11_convert_20130319184739.jpg
もう少し事前に準備しとけば・・・・^^;でも、とりあえず撮れたしW
w_convert_20130319184830.jpg
ワシ星雲を撮ったのですが、さすがに、冬の星座は時期的に厳しいですね~月明かりと高度がかなり低くなって光害もあり~ので、どうにもこうにも、まともに処理しきれません~~~!あっちを出せば!こっちが出ず!って処理がモグラ叩き状態になり(苦笑)悪い見本です!

3月9日、川越天文同好会の観望会が秩父の三峰ヘリポート駐車で行われ、参加してきました。当日、現場に向かう途中、かなり、空が黄砂の影響だと思うのですが、黄色く霞んでいて、現場の空の状況が心配だったのですが、到着すると思ったより良く、ほっとしました。どうやら、標高があるので、黄砂の上に出たようです。しかし、午前2時前に機材をしまい終える頃には空がだいぶ霞みはじめました。
いつものように、車中でしばらくくつろいでから就寝したのですが、朝方、強い風に目が覚めてしまい。なぜか、鼻がムズムズと・・・・!くしゃみも出てしまい!これは・・・やばい!花粉症になってしまったか?私の家は4人家族なのですが、私だけ、発症していなかったのですが・・・・!pm2.5という悪者のせいか・・・・!?
帰路、コンビニでマスクでも買おうか?ムズムズする鼻に悩みながらも、家に帰宅してしまいましたが、帰宅して驚いたのですが、車のワイパーのゴムのところや、バンパーの淵のところや、薄い黄緑色した細かい砂見たいのが、びっしり付着しているではありませんか!ちょうど、胃薬の色をすごく薄くしたような色です。
正直、寒気を感じてしまいました(苦笑!)そして、その日の午後、妻と買鋳物に出ようと思って出ようとしたとき、ものすごい風が吹き荒れ!窓から外を見ると、天変地異のような砂嵐みたいのが、ゴーゴーと唸るように暴れ始めたではないですか・・・。鼻をすすりながら!「こりゃアカン!この世の終わりだ~~!」叫んでしまいました^^;
薔薇
ISO800露出10分だったのですが、暗黒帯がいまいち・・感度を上げるか、露出を増やせばよかった!

powered by まとめ
