20130203_1_convert_20130203195428[1] (2)
先月の末に注文していたFSQ106が届き、それの、テストと調整を兼ねて、三峰に行ってきました。当日、実は仲間4人と茨城の花立自然公園に遠征の予定でしたが、空の状態が悪く、取りやめになってしまい、アストロGPVで、比較的雲量が少ない三峰に一人で行くことにしたのですが、少ないとはいえ、撮影できるかは?かなり、怪しく、ほぼ、ダメ元で、まぁ、少しでも雲が取れた時に、調整とテスト撮影が出来ればいいや!って気持ち!W
近くのスーパーで酒を食料を買い込み、ついでに、空の状態で、待ちの時間が長くなることを覚悟していたのでビデオも2本借りて、いざ、出発!秩父市内を抜け、山道に入ると一気に残雪が残って、ちょっと不安!
20130210_35_convert_20130211062210[1] (2)
秩父湖はここのところの寒さで全面凍結!ワカサギの穴釣りが出来そう!(笑)
幸い、雪はかなりあるものの、道路は除雪してあり、一安心!

現場に着き、機材をセットしたものの、空を見上げれば雲がベターっと広がってるし!早々、車の中で待機。コタツにはいり!ビデオを見ながら酒を飲む!これは、これで、幸せを感じる時なのですが、やはり、それの状態がきになり、ついつい、窓から、空を確認してしまいます。
New3_edited-9_convert_20130211061759[1] (2)
薄く張り付いた雲越しに撮影したM42です。直焦撮影です。星が少し肥大しているのは雲の影響だと思われます。当日の状態から考えると、これだけ写りこむFSQ106の能力はいいですね!周辺までフラット!さすが!だと実感しました。
これからの遠征での撮影が楽しみになりました。
20130210_21_convert_20130211062028[1] (2)

にほんブログ村

powered by まとめ
