上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月を動画で撮ってみました。毎週日曜日の朝7時から、テレビでやってる宇宙兄弟。その弟ヒビトが、アニメの中で今、月面に立っていますw。そして、その姿を地球から見上げているのは、兄のムッタか?w
なんて、想像しながら月を撮った私は変?^^;
20121127_4(1).jpg
動画30秒をレジスタックス6で処理

にほんブログ村
スポンサーサイト
野鳥撮影に使っていた270~500mのズームレンズが壊れ、高価な望遠レンズは買えないので、天体撮影用のビクセンの81Sを撮影用に持ち出してしまいました。
011_convert_20121126161952[1] (2)
色収差も目立たないし、なかなかです
013_convert_20121126162137[1] (2)
飛び立つ所をパチリ!W
マヒワは10月~5月くらいまで、平野の森などで観られます
体長は12センチくらいですかね!

にほんブログ村
コーン星雲付近
先日、大平高原で撮ったコーン星雲です。光害の影響が少なくなる高度まで待っての撮影で、感度1600で、10分露出の予定でしたが、8枚目で、雲が出てしまい、予定枚数まで撮れないまま、撤収してしまいました。
m27.jpg
前に撮ったM27ですが、ガイドエラーと他のトラブルで、コンポジットも出来ないような画像でしたが、友達から教えて頂いた、フリーソフトのディープスカイスタッカーといソフトでなんとか、コンポジットすることが出来ましたが、まだ、星は棒みたいに伸びてしまった状態でした。それをPITソフトで、編集して強引に星を丸に近づけてしまいました。まだ卵になってますけどね^^;せっかく撮ったのだからとりあえずアップしときました。
^^;

にほんブログ村
11月10日、以前から、一度、行ってみたいと思っていた山梨県にある、大平高原というところに、私の所属ししている、川越天文同好会の新観測地の下見という事も兼ねて、仲間のNさんと待ち合わせして一緒に行って来ました。紅葉シーズンともあって、秩父かえら、山梨に向かう140号線は大混雑!到着を定していた時刻から一時間くらい遅くなってしまいました。渋滞のさなか、Nさんから、高速空いてて、もう着いたという連絡に少々焦りましたが・・・^^;
なんとか、待ち合わせの場所に着いて、大平高原に向かう林道に車を走らせましたが、狭い!急!一応舗装はされていおるのですが、わき見は厳禁!最大の危険個所は、最終到着地点前にある、切りたった断崖絶壁とも思われる個所ですかね!いや、一気に、下界がまるみえ!吸い込まれそう!幸い直線個所なので、わき見さえしなければ大丈夫ですが・・・・。でも、この風景から、嫌な予感!夜は街の灯りが、かなり入ってきてしまうのではないかと・・・・!なにしろ、さえぎるものが何もないのですから!
残念なことに予感は的中!
南光害
山梨の街の灯りが、かなり光害となってしまってました。ただ、11時過ぎ頃からは大分暗くなって、一安心!W
北天の川
北側にある山です。天の川が噴火したように見えてました。北側はかなり暗いです。
にしがわ   
西側の風景
北側
北側
東側

南側

南
機材設置場所ですが、写真でわかるように、敷地は広いのですが、未舗装の場所のため、設置個所を確保の問題とで、大人数での観測だと、離れた場所に機材を設置しないとならないでしょうね。全体的な雰囲気として,気になったのは電線の位置ですね!もう使われていないようなので、撤去してくれないかな~!南側の光害は、椎谷になればおさまるとはいえ、高度が低い天体は厳しいかも、でも、私は、南東にあるコーン星雲を感度1600で、10分露出できました!

にほんブログ村

powered by まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。