上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハートj
ちょっと。構図が悪かったけど、一応ハート星雲を撮りました
昴
なかなか、時間が無く、やっと、休みにはいったので、前回の昴も背景を星マスク処理をしました。
薄い星雲も浮かびあがってきました。ただ、レデュサーの影響だと思うのですが、大きく拡大すると、微妙に星が伸びてます。中心はマン丸なんだけどな~

にほんブログ村
スポンサーサイト
9月の15~16日にかけて、乙女高原に行ってきました。出発当日、仕事があり、早い時間に出発できないため、高速を使うことになったのですが、朝のラジオの交通情報で、渋滞は知っていましたが、出発が午後ということもあり、いくらかは、解消されてるだろうと・・・勝手に思い込み、友達と、その友達(初めてお会いした方)と、我が家にて、合流。途中、インターの手前で、いつもの、コンビのおっちゃんさんとも待ち合わせをして、車4台連なっていざ、高速!圏央道は順調でしたが、ここで、先頭を走っていた、私の大失敗、ジャンクションで、中央道に出るところを間違えてしまいました!あっ!と思った時には時すでに遅し!バックミラーを確認すると、みんなついてきてしまってる~~~!まいったな~悪い事をしてしまった!でも、みなさん良い方達で、笑って許してくれました。ごめんなさい^^:
結局、インターを降り、引き返したのですが、中央道に合流したところから、延々渋滞地獄!各局、予定より2時間くらい、遅れて、現地に到着。現地では、同好会の会長さんと、他の、会員の方もすでに到着していて、一般道出来たという事。空いていたよ~~~だってw高い高速代返してくれ~~
その後、続々と、会員の方や、他の知り合いの方が来られて、かなり、賑やかな観望会になりました。ここで、心配だったのは、空もよう!夜中には晴れるという予報でしたが、厚い雲の次々とオンパレード!たまに、雲の合間から、星が覗くのですが、正直、半分以上気持ちの上では撮影は無理だと思って、ほぼ、宴会状態の集まりの中で、楽しく酒を飲んで話が出来るだけでも、まぁ”いいか!って酒を飲んで食べて!酔っ払ってきたところで、一気に空が晴れてきました!こうなると、みなさん宴会どころではありません!それぞれ、セットしてある機材に向かって一目散!酔いはどこかに消えた~~~~!w

星
遅くになって、オリオンも上がってきました。早くも冬の星座の始まりですね
スバル (2)
昴の周りは、薄い星雲に覆われていて、なかなか、それを綺麗に映し出すのは難しいですね~
IR改造デジカメで感度1600で昴を10分も露出すると、かなり星が肥大してぶっ飛びます!
画像処理で、淡い、ガスをころすか、飛びを抑えるか?迷うところです!それと、もう少し気温が下がって欲しいところですね。デジカメの長時間露出はかなり、気温に左右されます!
ふじさん
翌朝、快晴!カメラを抱えて、乙女高原の見晴らし台まで、寝不足の体にムチ打って、富士山を撮ってきました。見晴らし台からは、絶景が広がってます。

にほんブログ村

powered by まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。