さいたま市にある宇宙科学館に以前から一度行ってみようと思いつつ、なかなか、行く機会が無かったのですが、今日、行ってきました^^
宇宙科学館
写真には写ってないのですが、開園まえから長蛇の列でしたw開園と同時に、人が入ると、後から館を訪れる人は少ないようです。
u外観
一見、バカでかい天体ドームかと思いましたが、違ってました。単なる建物の形状ですwどれだけ、デカイ望遠鏡があるのかと・・・・期待したのですけどね~~~~~!
ロビー
二階フロアーからロビーを写したところ
天球儀
早見盤
館内
太陽
通路
パネル
私の好きな星雲や星団のパネルも数多くあります。
入場者の大半は夏休みということもあり、館内で行われる工作教室やプレネタリュウム等に群れて、天体関係ブースには人影もまばら!ほぼ、独占状態でしたw
1館内
このビデオはじJAXA制作のはやぶさとイトカワを上映してまして、結構真剣に見入ってしまいました^^;
その他、数多くの展示物があるので、大人も子供も楽しめそうです。入館料無料だし!ただし、プレネタリュウムは500円(笑)
今回、時間的に観れなかったプラネタリュウム他、定期的に天体観測会も行っているようです。今回観測室と望遠鏡の見学までは出来ませんでしたが、次回はみてみよう!w

にほんブログ村
梅雨が明けの発表前の連休最後の日に、ガイドカメラのテストを兼ねて、久しぶりに県民の森に行って来ました。当日は今年一番の暑さ!夕方から出かける予定でしたが、ここのところのバタバタした日々が続いていて、フラストレーションも溜まっていたりして、考えたのが、エアコンの効いた自宅でごろごろするよりか、、のんびりと自然の中で涼しく、ビールでも飲みながら、時間までのんびり過ごした方がいいかも!?と、いうことで・・・早々近くのレンタルショップでビデオを2枚、旧作なので一枚100円×2=200円。^^;
それと、ビールにつまみ、適当に食料を買い込み、いざ、出発!県民の森に到着は午後2時!さすがに暑い、私と、同じように暑さから避難してきたと思われる方達の車が木陰に停車していて、入る隙間なし><
一人本を読む人!家族でのんびりしている人、みな暑さからの避難民?w
しかし、この日の暑さは、最高で、何とか、車を木陰に入れてても、暑く、日が落ちるまで、かなりきつい時間になってしまいました。
夕焼け
夕暮れ時の県民も森からの撮影です。雲が怪しく燃えています。このあと、結局、この空の状態のまま、夜中まで、ガイドカメラのテストは無事に終えたものの、本撮影はできないまま、帰宅です。20120712_4 (2)
天体とかの写真じゃないですがw我が家の三吉君です。妻が旅行に出かけるので出しておいたバックに無理やり潜りこんで寝てましたw
20120712_12 (2)
20120712_17.jpg
携帯カメラの魚眼モードw三吉は、妻(お母さん)が大好きで、妻が旅行等で留守にする時は、本当に寂しがってしまいます。普段はヤンチャ!で、うるさいのですが・・・・w

powered by まとめ
