今週の初め、注文しておいた新しいSky Explorer EQ6PRO赤道儀がようやく届きました。
早々調整やらテストをしたいところですが、生憎の空模様が続いていて、どうやら梅雨ですね。梅雨の晴れ間を期待したいです!
eq6.jpg
ケンコーの赤道儀は完全なる・・・国製なので、値段はかなり、リーズナブルですが、そのぶん、個体差があり、正直、どんな物が届くのか?少々不安がありましたが、今のところ動作には問題はなさそうです。しかし。。。
見つけました!変なところW
2eq6.jpg
画像の写真でわかりますか?三脚のマウント部分の支柱が逆に撮りついてます。このまま、赤道儀を乗せると、かなり、バランス的に怖いと思うのですが?でも、この部分はネジ留めで、反対側にも取り付けネジが空いているので、問題はなかったのですが、わからない人がそのまま赤道儀を乗せると、最悪ひっくり返ることもあり得ると思います。両方に取り付ける穴があるのには、何か意味があるのかもしれませんが、私には理解できませんW
3eq6.jpg
と、は言え・・・値段の割には、しっかりしている赤道儀で、調整さえ面倒をみてあげれば、子午線なんか気にせず追尾してくれますし、満足できる赤道儀だと思います。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
先月はSE赤道儀が壊れたりとトラブル続きでしたが、新しく、ガイドカメラ(LodestarオートガイドCCD)、ケンコー 赤道儀(Sky Explorer EQ6PRO)を買ってしまいました。赤道儀は届くまでもう少しかかりそそうですが、ロードスターのほうは、いつもいろいろと、お世話になっているおっちゃんさんと、ショップK-ASTECのかわの氏のご配慮で、一足早く購入できました^^あとは、赤道儀が届くまでもう少し我慢です^^;でも・・・・もう梅雨なんでっすよね~~~~~><

ケース
ロードスター
ガイドソフトはPHDをダウンロードしました。あとは、ピント出しですが、新しい赤道儀が届いてからになりそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

powered by まとめ
