三峰で撮ったトリオ銀河ですが、短焦点の望遠鏡ではやはり小さいですね。あまりに小さいのでトリミングしたのですが・・・^^;それと、私用したスマートガイダーのy軸(赤緯)側が、ガイドが安定しなく、星が少し伸びてしまいました。これは、前回の遠征でも感じていたのですが、シーイングの影響なのか?設定のミスなのか?少し、調整をしないとダメかもしれません。
m66.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
春は、なかなか、天気が変わりやすく、天気予報もいまいちハズレてしまいますね!その中で、秩父の三峰は比較的空の状態が良さそうと思い、今回も。アストロGPVと、天気予報の星空予報を見て、どちらも、夜空の予報は三つ星クラスだったのですが・・・いざ、現地に着いて嫌な感じ・・・^^;今回、いつも、ご一緒しているおっちいゃんさんと他に、優斗さんが初めて参戦するということで、お誘いした私の、都合もあるので、良い星空が広がる事を期待していたのですが・・・・・^^:
大きな雲が、次々と押し寄せてきます!あちゃーですね^^;
結局、期待していた星空はダメでしたが、それでも回転花火銀河と、トリオ銀河を撮影して、後は、ダーク撮影というところで、なんと、雪が降ってきてしまい!撮影途中で機材を仕舞う羽目に!機材を片づけ終えて、ふと、空を見上げると、なんと晴れてるではありませんか・・・!
それに天の川まで見えてる!仕舞いこんだ、ポラリエとカメラに三脚を慌てて、取り出し、セット!
3333.jpg
amanokawa.jpg
上下、画質の違いは、上は、天の川を強調してみました。これ以上、強調すると、ハイライト部分がぶっ飛んでしまいましたW
薄明の中でした^^この後、優斗さんと、ポラリエを後退したのですが、カメラの設定に戸惑ってしまい、
優斗さんが、撮影開始した時には、空は薄明から夜明けになってしまっていました、ああ~~|もう少し暗ければ・・・^^次回にまた挑戦ですね^^
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
なかなか、時間が無く、2月に撮った、ワシ星雲を画像処理しなおしました。
露出10分×15、ダーク露出10×15枚。
私としては粘ったのですが、残念なことに、極軸がずれてしまったのか?ガイドエラーがあったのか?コンポジットの段階でずれてしまっていました。を撮っておいたのですが、
ステライメージの探索範囲を30ピクセルから40ピクセルにあげてどうにか、ズレはおさまったように見えたのですが、拡大すると、やはり、星がはねてる。ずれてしまった星だけを抜き取れば、いいのだと思うのですが、そのまま処理してしまいました^^;
それと、今回周辺減光が起きてしまってました。キャノンの60Dは周辺減光を補正してくれるのですが、今回は強めに出てしまっていました。寒すぎの天然冷却はデジカメにはきつすぎたのかな?フラット補正しないとだめかな~~?
wasi.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

powered by まとめ
