12月24日クリスマスイブに三峰に遠征撮影に行って来ました。寒気団が居座り、冷凍庫みたいな気温にもめげず?(笑)三峰は南側はかなり暗くて良いのですが、残念なのは来たから東にかけて空は光害の影響が出ています。でも、全般的には、ホームグランドとしている県民の森より、一段暗いですね。天の川も見えました。
当日は上空の気流がかなり乱れていて、眼視では、星はよく見えるのですが、望遠鏡で覗くと、かなり星が揺らいでしまっていました。
、その影響と、時折やってくる雲です。ガイドスターロストしてしまい。帰宅して画像をパソコンンに取り込んだところ、ああ!やっぱりな~!処想像道理、かなりの枚数が使い物にならない始末。そのなかで、比較的良い物だけを数枚コンポジットして仕上げてみました。
まがたま星雲2
まがたま星雲
M8182銀河
M81 82銀河
星景
ISO1600,20秒露出で190枚を比較明合成してみました。星が多すぎて、なんだか凄いグルグル写真になってしまいました。真ん中を横切るのは飛行機です。seikei.jpg
望遠鏡が真っ赤なクリスマスイルミネーション。夜空にオリオンが輝いてます。せいけい
風景
朝日を浴びた秩父の山々。南側の風景です。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
12月も終盤、今年もあと少しで終わりです。私的な用事と、仕事の忙しさに、このところ忙殺される日々が続き、いささか、体力、気力共、限界を感じていましたが、なんとか、ピークが過ぎ、久しぶりに、撮っておいた星雲の画像処理をしてみました。いつもながら、試行錯誤で、なかなか思うようにこれでいい!ってところまで、処理でないのですが、一応撮ったので処理してみました。
モンキー星雲
画角が小さくトリミングしたのですが。もう一歩!ですねw一応、お猿さんの顔はでましたけど。口径80mm、焦点距離625mmをレデュサーをいれて焦点距離を419mmにて撮影したもので、かなり画角が小さいためトリミングしました。一応、お猿さんの顔はしてますW
ペリカン星雲
背景の微光星がうるさい感じなので、ノイズ処理をしたのですが、のっぺりした感じになってしまいましたW
アリクイ星雲
完璧に露出不足でした。反省を生かして、次回また挑戦です
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
皆既月食
12月10日、県民の森で皆既月食観望会が会の川越天文同好会で行われました。
2日前に降った雪の影響が残り、夕方、県民の森に向かう林道はいたるところに、残雪の後のアイスバーンがあり、一応、冬用タイヤには変えていたのですが、それでも、滑る滑る!やっとのおもいで、県民の森に到着!到着!後から、来た会の方々もかなりドキドキで運転してきたらしく!早くも、帰宅の心配です(笑)。でも、皆既は思っていた以上に感動してしまいました。皆既が進むにつれ、赤くなる月も神秘的にみえたのですが、月の周りに広がる星星の輝きは今まで、観たことのない夜空の天体ショーでした。
普段、星雲の写真しか、ほとんど、興味のないような私でしたが、望遠鏡で覗く月と、その月を取り巻くように輝く星に理屈ではない!宇宙の神秘を感じてしまいました。(笑)
星をなんとか、画像処理で出そうとしたのですが、なかなかうまくいきませんでした、とりあえず、月だけをアップしました
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
今年もあと少しで終わります。まだ、少し早いけど、今年を振り返ると大変な一年でした。3月に震災が起き、その後、台風被害があり、円高で国内の景気は落ち込み、我が家も、少なからず、震災と円高不況の影響がありました。来年はいったいどんな年になるのか、少々というか、大いに不安なのですが、なんとかこんな大変な時代を乗り越えて生きていかないといけませんね!この間、ホームグランドの県民の森で仲間と談笑しながら楽しいひと時を過ごしながらも、ふと見上げる星空を観ながらふと、・・・色々と感じてしまいました。
馬頭星雲

バラ星雲
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

powered by まとめ
