ビクセンのスポットファインダーを以前から一眼レフに取り付けできるようにしたいと考えていました。
リサイクルショップのジャンクコーナーで、ストロボがいくつかあったので、それらのストロボをデジカメに取り付けるシューの部分が使えそうなのはないかと数点あるストロボを物色。値段は105円~525円。
その中で525円のが使えそうなシューの形状になってると思い、それをひとまずキープ。
あとは、ファインダーの取り付けネジ。これは当初近所のDIY店で買うつもりだったのですが、何か使えそうなのはないかと物色すると、カメラを取り付けるグリップをみつけ、そのネジだけを使うことにしました。
でも、これはちょっと315円。ネジだけを使うにはちょっと高めについてしまった^^;
111.jpg
←のストロボはフラッシュ部分が角度を調整するためにしっかりしたステ^がシューの部分と直結してました。
→の写真がネジを撮りだしたグリップです。

2222.jpg
写真はシューの部分と撮りだしたネジですが、すでに加工してしまった後の写真です。シューの部分のステーは本来直角に曲がっていたものを平らに延ばしたました。
取り付けネジは頭を削って小さくしたものです。

機材3


k機材5
取り付け完了
機材

なかなか、いい具合で光軸の調整もこれでバッチリ!^^

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
先週の土曜日に出かけた県民の森では予想以上にシーイングが悪くて、ガイドエラーの連続で悔しい思いをいてしまったので、今回、リベンジのつもりで出かけた県民の森でしたが、今回も晴れたと思ったら、すぐに雲が出てしまい、何回もガイドエラーの連続でした。まぁ季節的にもなかなか好条件の星空はしばらくは無理かもしれませんね。そんな条件のなか、懲りずにカメラを露出しつづけ、M81・82.リベンジの回転花火を撮ってきました。
やはり・・・・★は丸く写ってくれませんでしたけど・・・><

回転花火
リベンジ失敗の回転花火銀河

M81 82

M8182銀河

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

powered by まとめ
