土曜日、仕事を早々に終わりにして、
いそいそと、県民の森に行く準備!
機材

天気予報では午前3時までは★マーク。
現地で待ち合わせするはずの、おっちゃんさんは機材の調整が、終わらないとのことで、残念なことに今回はキャンセル。いい写真でも撮っておっちゃんさんを悔しがらせてやるかとw、しかしそうはうまくいかないねw
今回近道のつもりで走った林道が、以前に降った雪が溶けきれず、かなりの路面凍結、慎重に車を走らせていたため、予定よりかなり遅く現地に到着、空は昨日の強風の影響もまだあるのか、大気の乱れはあるものの、まぁまぁの星空が広がり、いそいそと準備開始!
いざ、撮影を開始したら、カメラが変!アタフタと設定を見直したり、再度とりつけ直したりしてるあいだに2時間もかかってしまい、晴れていた空は少しずつ雲が広がりだしてしまいました。それでも、なんとか撮影を開始!、しかし、雲の影響でガイドエラーの連続!、スケベ心は禁物ですねw
かいてんアップ
うまく撮れなかったけど回転花火銀河です。★は流れて、丸くないし、これ以上のトリミング拡大ではとても写真になりません^^;再度挑戦です!^^;

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
2月も半ばになり冬型の気候も終わり、今まで良かった冬の夜空もいよいよ春に向かって動きだしたようで、天候が不安定になってきました。月齢の関係もありますが、夜空がいまいちなときは、またまた、野鳥ですw
今回もスイミングでお世話になってるY夫妻と今回はもうひと組の夫妻が参加です。私は、一人・・・。なんか・・・さみしい気分だけどW。まぁ、それはともかく、北本の自然学習センターがある公園は、自然観察の団体やら、いろいろな団体のイベントもあり、大混雑でした。朝9時半に現地についたときには駐車場は一杯で、車を止めるのに30分以上もかかってしまいました。後からきたYさん達はあきらめて遠くの公園の駐車場へいれることになってしまいましたけど、人が多いか、野鳥が多いか?断然人間の方が多いような、ここは何処?有名な観光地なような大混雑の中でも、いろいろな野鳥達が私たちを迎えてくれました。
今回も一押しに、出逢いたい野鳥はレンジャクです。この野鳥はなかなか、都心に近い場所では出逢えることが少なくなってしまった野鳥のようです。今回同行してくださったYさん夫妻も今まで見たいと思っていたレンジャクに出会えて感激してました。誘った私としても、ホットしましたけどW。
そのレンジャクはそんなことはお構いなく、人間の好奇な視線はなんのその!食事に夢中!おかげで、その姿をかなり長い時間私達の目を楽しませてくれましたしね^^感謝ですW

きれんじゃくキレンジャク

ジュウビタキ (2)
ジュウビタキ

3.jpg

アカゲラ
アカゲラ

オオタカ
オオタカ

477.jpg
食事中の鷺

これから春になると、渓流が解禁になります。また一つ忙しくなるます。フライフイッシングの季節ももうすぐです。新緑の季節の中、渓流をまた楽しめるまで、あと少し!星雲を追いかけ、野鳥を追いかけ、渓流の魚達を追いかけ、忙しいな~~~~W
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
昨日、県民の森に行って来ました。
いつもは現地集合現地解散でご一緒させてもらってるおっちゃんさんと当日
電話で話しをして一緒に行くことにしました。問題は天気です。おっちゃんさんの予報では、夕方から完全に曇るらしい。確かに怪しい天候でしたが、僕の携帯サイトの星空ピンポイント予報では18時から未明の3時までは★マーク!このサイトの予報でいままではずれた事がなったので、
無理だと思うよって・・・
言うおっちゃんさんの不安をよそになんとかなるだると、人の良いおっちゃんさんさんには申し訳ないのだけど、
無理に安易な期待を抱きつつ出発しました。県民の森はさすがに誰もいませんw他のいつも来られる方達も予報であきらめてしまっていたのでしょう。
さすがに押し寄せる雲達に到着後不安になっていましたが、一応機材をセット。おっちゃんさんは・・・やはりあきらめ気分wその気持ちは痛いほどよくわかりましたww。
でも、携帯のピンポイント予報はまたしても正確で、18時ころから空には星が瞬きだし、シーイングはまだイマイチだったものの、おっちゃんさんも機材の準備w
この時期、早く沈むアンドロメダにとりあえず望遠鏡を向けて撮影開始。県民の森は西側が光害の影響で明るいし沈みの早いアンドロメダを撮るにはちょっと辛いのですが、まだまだ初心者の私としては、まずは撮りやすいところからw
アンドロメダ

アンドロメダ再加工
少しおっちゃんさんからのアドバイスもあり再編集してみました。暗黒帯を出すとガスが沈むし、ガスを出すと暗黒帯が沈むし、、なかなか難しいですね。

なか星雲が浮かびだせなくて、無理に出すと背景色が赤くなったり、ざらついたりと、もう少しなんとかなるとは思うのですが、とりり合えずアップしました。知識も技術も機材もまだまだですね~^^;でも、おっちゃんさんのおかげでいろいろな機材に触れる事ができたりいろいろな知識を教えていただいたりとかで、大いに助かってます^^感謝ですね。何もお返しは出来ないのですが^^;
撮影データーはアンドロメダ>露出ROW5分×10枚をステライメージでコンポジット。カラーバランスをペイントショッププロで加工
スバル
スバル再編集

すばるも撮ってみました。まだまだ良く撮れません。もう少し淡いガスまで撮りたかったのですが、やはり、アンドロメダ同様レデュサーをいれないとダメなのかな?カメラも改造してないしな~。
欲しい機材は山程あるのに無いのは予算ですねW
眼視用で最近あまり出番のないセレストロンの古い型のC8を撮影用にしたいのですけど、オフアキノオートガイダーもなかなか難しいらしいし・・・・。
悩みと予算が足らない事は当分尽きる事はなさそうですW
ROW5分4枚×10分一枚。コンポジット
今回の機材データーは
ビクセンED81S.f635、F7.7。ガイド鏡ビクセン80SSf400、スマートガイダーにてガイド撮影
ちなみに県民の森の空の違いです
西空
これは燃えるように明るい西側の空です。秩父の街の明かりでしょうか?まるで夜明けの空みたいです。東空
こちらは東側の空の状態です。結構暗くていい状態でした。
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

powered by まとめ
