上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バタバタとした日々が続きなかなか、アップ出来なかったのですが、
10月3日に山梨方面に遠征に出かけ、撮影してきたケフェウス座にあるアイリス星雲星雲です。
もっと、透明感を出したかったのですが、アイリスの処理は難しいですね!
アイリス7
分子雲をもう少し綺麗に出ないかと思うのですがね~!いつもながら、なかなか納得できる画像処理が・・・。たぶん、納得した時点で向上心もなくなるのかな~^^;
20151012_22.jpg
紅葉が始まっていて山は色づき始めました。もうすぐ冬が着ます!今年もあとわずか、振り返れば、年明けから天候に恵まれず、撮影には本当に苦労した一年で終わりそうです。毎年毎年、晴天率が悪くなるようで、来年はどうなるのでしxyぽうね~~~~!考えると夜も眠れなくなりそうです(苦笑)
スポンサーサイト
9月12日、当初は山梨方面に遠征に行く予定でしたが、予報がいまいち!
結局、一番晴れそうな場所に変更になり、渋滞を懸念して予定した時間より、早めにな出かけてきました。
今回はらせん状星雲を撮影したのですが、高度が低く、逆に気温は高い(笑)
撮影した画像をみると、かなり写り込が悪く、まして、ときどき雲に覆われるし、他の、方々のライトの光まで拾ってしまうし、
帰宅後、画像を確認すると、なんじゃこれは!って驚く画像が多々!
結局、そういうことも予想してかなりの枚数(40枚)近く撮影したのですが、使えそうな画像は16枚程度、それをまた振り分けると、結局12枚。気温が高いこの時期としては少ないな~~~!って一人ぼやきながらコンポジットしたのですが・・・・。AREI.jpg
撮影した時の画像です。この時点で、尻尾のところまでもう少し出しておきたかったのですが・・・。
New4ラセンe12233
なかなか、画像処理をしても画像がひどく荒れてしまい、尻尾の部分が思うように出せません!うっすらとは見えるのですがね
今度、改めて挑戦します。
Ne白鳥周辺1
今回、初めて、ケンコーのポタ赤RSを使用して撮影しました。
8月の12日の晩から南会津の方へ遠征に行く予定でしたが、天候がいまいちという事で、今回、参加メンバーは川崎のYさん 横浜のHさん夫妻と羽生のAさんと私の、5人のメンバーでしたが、遠征地を群馬の某遠征地に変更しました。
しかし、天候はここでもいまいち、雨が時折激しく降り、なかなか良い空は望めなく、翌、14日の未明、雨が止んで、雲の隙間から、星達が顔を出し、すごく綺麗な天の川も短い時間でしたが、確認でき、しかし、機材をセットするまでは晴れてくれません。
翌、15日の未明、私は車の中で爆睡していたのですが、星が出たという事で起こされ、パジヤマ(寝る時は着替えてます笑)のまま、眠い目を空に向けると、かなり雲が薄くなり星が見えてます。その後、雲が出たり、薄くなったりを繰り返したのですが、流星群も結構見られ、火球くらすの流星もいくつか確認でき、撮影こそ、いまいちできませんが、かなり面白い星空を堪能できました。20150816_42.jpg
雲の隙間の星空です。実際は、もっと晴れたのですが、私が撮ったのはこのワンショットだけで、ちょっと残念!
20150816_23.jpg
20150816_2.jpg
雨の止み間にマクロレンズで暇つぶし。
20150816_45トンボ
トンボも撮ってみました。
20150818_10.jpg
15日は朝から快晴になったので、今回の目的の一つ、サンダルをトレッキングシューズに履き替え、プチトレッキングです
20150818_5.jpg
20150818_6.jpg
20150818_7.jpg
久しぶりの快晴!短時間ながらの野山の散策は気持ちよく、快適です
20150816_110.jpg
最終日、訳あり、場所を移動しました。現場に着いた時は晴れていて、しばし、休憩、この調子でいけば、撮影に期待がもてるということで機材もセット
20150818_12.jpg
しかし、日が落ちる頃、雲が!あああ~~~~ですw
まぁ、今回は多くの流星も見られたからと、自分に言い聞かせ撤収となりました!
先週の土曜日、久しぶりに県民の森にRSのテスト件、知人の赤道儀のテストに立ち会う件と私的に夕涼みをと出かけてきました。連日の猛暑で、
バテバテです!当日の予報は雲が多い予報ですし、月まわりも良くなく、誰もいないいだろうと思いながら、午後7時少し前に到着すると、すでに機材の準備を終えな方がいました。
すげ~~~!な~~~~!っと思いつつ、私も準備、県民の森も夕涼みも兼ねて来たつもりでしたが、いや、暑い!ポタ赤はいいですね!機材のセットもあっという間!
すでに、機材をセット終えた方としばし談話!小学4年生の女の子を連れて来た方で、女の子がかわいくて、しばらく、女の子相手に遊んでしまいました。
その時の会話の一部
「学校に、好きな男の子はいるのか?」
「そんなの、いないよ~!」
「へえ~!そうなんだ!どんな子がタイプなの?」
{眼鏡をかけていて、プニュプニユした子!」
「それって、おっさんじゃないか!」爆笑
「私ね、結婚はしないの!」
「え、なんで?」
「私が結婚するとお父さんが泣くから」笑
「そうだね~!お父さん泣くよね~~~~。」
「おじさんなんか、小学校の3年の時、結婚の約束してたんだぜ~~~!」笑
「ええ~~~で、結婚したの?」
「結婚はしなかったよ」
「なんで?」
「小さかったからね」
「な~んだ。結婚すればよかったのに」
こんな会話をしてました。笑い。
そんな可愛い女の子と遊んでいると、すっかり暗くなり、気温も下がり、いざテストです。
IMG_0005.jpg
ベガ周辺、
レンズ:キャノンEF100マクロ
カメラ:キャノン6D
県民の森は光害がきついので、ISOを100にして、f4くらいまで絞りテストをしました。
3分、5分7分、10分撮影で、添付の画像は10分です。
周辺減光はあるものの、星像はけっこう良い!これから、楽しみです。私のテストはこれで終わりです。
後は、知人の赤道儀のテストですが、これも、いろいろありましたが、無事に終了!
20150726_103.jpg
朝、撮った県民の森に咲いていたがくアジサイをアップで撮影
20150726_95.jpg
20150726_90.jpg
20150726_76とりみんぐ
ピカチュウ!がいっぱいいます笑
まずは、新しい機材パート1です。
星野写真を撮るためにキャノンの100マクロレンズを購入してしまいました。中古ですが^^;
20150719_37.jpg
ファーストライトは星じゃなくマクロレンズらしく花です。適当に家の近くに咲いている花を撮影したところ、、手持ち撮影でのアップでもけっこう撮れるもんだなと思った次第です!これからは山に行ったら花でも撮ってみるか?!ですwさすが、手振れ補正!星撮るには必要ないですが^^;
20150719_15.jpg
20150719_19.jpg
f2.8解放で撮ったので、ピント範囲が狭かったのですが、いくら、ちょこっとの試し撮りとはいえ、梅雨明けの熱さ、ちょこっと撮影でも大汗!いろいろ絞りを変え、試し撮りもままならずすぐに退散!でもこれから楽しみなレンズです。
新しい機材パート2
縁あって我が家に来たケンコーのスカイメモRSです。
20150719_36.jpg
これからはカメラレンズでの撮影はRSと所有していたポラリエと2台体制になりそうです!
焦点距離200ミリくらいのレンズも欲しくなりそうです^^;レンズ沼にはまるのか?W

powered by まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。