8月の12日の晩から南会津の方へ遠征に行く予定でしたが、天候がいまいちという事で、今回、参加メンバーは川崎のYさん 横浜のHさん夫妻と羽生のAさんと私の、5人のメンバーでしたが、遠征地を群馬の某遠征地に変更しました。
しかし、天候はここでもいまいち、雨が時折激しく降り、なかなか良い空は望めなく、翌、14日の未明、雨が止んで、雲の隙間から、星達が顔を出し、すごく綺麗な天の川も短い時間でしたが、確認でき、しかし、機材をセットするまでは晴れてくれません。
翌、15日の未明、私は車の中で爆睡していたのですが、星が出たという事で起こされ、パジヤマ(寝る時は着替えてます笑)のまま、眠い目を空に向けると、かなり雲が薄くなり星が見えてます。その後、雲が出たり、薄くなったりを繰り返したのですが、流星群も結構見られ、火球くらすの流星もいくつか確認でき、撮影こそ、いまいちできませんが、かなり面白い星空を堪能できました。20150816_42.jpg
雲の隙間の星空です。実際は、もっと晴れたのですが、私が撮ったのはこのワンショットだけで、ちょっと残念!
20150816_23.jpg
20150816_2.jpg
雨の止み間にマクロレンズで暇つぶし。
20150816_45トンボ
トンボも撮ってみました。
20150818_10.jpg
15日は朝から快晴になったので、今回の目的の一つ、サンダルをトレッキングシューズに履き替え、プチトレッキングです
20150818_5.jpg
20150818_6.jpg
20150818_7.jpg
久しぶりの快晴!短時間ながらの野山の散策は気持ちよく、快適です
20150816_110.jpg
最終日、訳あり、場所を移動しました。現場に着いた時は晴れていて、しばし、休憩、この調子でいけば、撮影に期待がもてるということで機材もセット
20150818_12.jpg
しかし、日が落ちる頃、雲が!あああ~~~~ですw
まぁ、今回は多くの流星も見られたからと、自分に言い聞かせ撤収となりました!

★長居はイイなぁ。。★

こんばんは

観測で長居出来て羨ましいです。(~0~;
晴れはあんまし無かったようですが、それでもペルセウス座☆彡群が
見れたのですから良かったじゃないでつか。。

ついでに山歩きもやったようですが、昼間は暇ですから考えますよネ。(^0^8
こちらは乙女湖でドローン飛ばしたり、元スキー場の散策道に行ったり、
午後一杯のお昼寝がお宿では楽ちんでした。
もち、2日目は快晴となり、流星は元より閃光衛星やら黄道光やらも
見れました。
2015/08/23 23:04 |(^0^)コメト #VUa3JvrAURL編集 ]

コメトさん乙女晴れたようで良かったですね!
今回、私が行った場は観測や撮影にはかなり適していると思いますので、詳しい情報は例会の時にでもお話したいと思います。
2015/08/26 19:09 |三吉君と散歩 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

powered by まとめ
